2011年6月12日日曜日

手足口病

金曜日の朝、長引く下痢の相談に小児科へ行ってきました。

下痢はたいしたことなかったのですが、足に発疹が。

先生に「手足口病だよ」と言われて帰宅。

夕方には40度近い熱。。。17時と夜中12時半ごろに座薬で解熱しました。

そして翌日から恐ろしい程の発疹。

手、足を中心に体中、水ぶくれになっているものも多く、痛々しいです。

あまりの数に全体が腫れあがっているようにも見えます。

ネットで参考写真を見るも、太一ほどひどいものはなく。。。

まるで小さなフジツボがとりついたみたい。

日曜日の夕方にも熱は39.1度。

「もしかして違う病気かも」と疑惑を抱く程です。

明日は朝から小児科へ見てもらいに行くつもりです。



そんな週末でも菜々子さんは元気いっぱい。

土曜日はランチにおうちでピザを一緒に作って。

















ソースも作って、トッピングをしたり、まぁまぁ楽しんでいました。

意外と美味しくできたのでレシピを。

薄力粉100g+強力粉150g
塩4g
砂糖大さじ2
ぬるま湯150g(様子を見て足して下さい)
ドライイースト4g
サラダ油大さじ2/3

材料を良く捏ねる(15分くらい)
35度で45分発酵
天板にクッキングシートを敷いて麺棒で伸ばす。
端に立ち上がりをつけてトマトソースを塗る。
とろけるチーズを乗せて好きな具をトッピング。
今日は「コーン・ツナ・ピーマン・トマト・クリームチーズ・マヨネーズ」
余熱230度で13分焼きます。












強力粉がなくて、薄力粉をいれたのですが、美味しかったです。

8等分して菜々子さんは1.5切れ、私が2.5切れ、残りはパパでした。

午後はパパに京都タワーへ連れて行ってもらい、マンションで手を振る私の姿が見えたと喜んでおりました♪


日曜日は午前中に私が菜々子と買い物へ。

昼からパパが菜々子とお風呂屋さんへ遊びに行ってくれました。

私と太一はおうちで静養。

それでも機嫌が悪く、泣いてばかり。

あまりのかわいそうな姿に、こちらが精神的に参ってしまいそうです。泣


次の日曜日は1歳のお誕生日。早く良くなりますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿