2011年5月6日金曜日

子供の日

子供の日のお休みは家族で朝から動物園に行ってきました!

お弁当も持って、お茶の水筒も用意して、お菓子も忍ばせて。。。

京都市の動物園はちょうどこの春に改装されて、かなりキレイになっていました。

今までは動物園をよくわかっていた菜々子さんでしたが、今回は満喫!

特にワニさんには私も一緒にはしゃいでテンション↑↑♪

太一も疲れただろうけど、お外でのランチに興奮したのか、叫ぶ叫ぶ!

たっぷり遊んで疲れたかと思いきや、昼寝なしの菜々子さん。

こっちの方が疲れました。


こちらは天然酵母で作ったバナナマフィン。

















とってもモフモフ(わかる!?この感じ)していて美味しい!

レシピは

卵1個を割りほぐし、砂糖55gと生種12gを入れて混ぜる

つぶしたバナナ1本と塩ひとつまみと牛乳大さじ1~2を入れて、混ぜる!

小麦粉120gをいれてサックリ混ぜ、とかしバター50gを入れたらサッと混ぜて型へ。

3~4時間常温で発酵させてから180度で25分焼きます。

天然酵母だと、マフィンも味が違うか。。。正直わかりません。

でもでも、とっても美味しいのです。

簡単なレシピだけどすごく美味しくできるのはきっと天然酵母のおかげなんだと思います。

だからライ麦食パンももう一回焼きました♪











そして菜々子さんの為に焼いたサンドイッチ用のフワフワパン。

毎朝食べてくれます。

ホットサンド、チーズトースト、いろいろアレンジして、またシンプルに焼かずにバターで。

連休最後の日曜日に同じマンションのお友達と「子供の楽園」へ行ったのですが、その時のサンドイッチランチ用に前夜にまた焼きました。




















ちょっと過発酵ぎみです。。。

まだ後少し残ってる酵母。何にしようかな~♪


おまけの菜々子さん弁当^^

0 件のコメント:

コメントを投稿