2011年5月3日火曜日

天然酵母パン

私はパン教室の先生の勧めで「ホシノ天然酵母」を使用しています。

まずは50g×5pを買ってきて起こしました。

10日で使い切るのがベスト。でも3週間くらいは大丈夫、という人もいるらしい。

酵母の感じが変わり、日にちが経ったものが好きな人もいるとか。

でも発酵の力が弱くなるので食パンなんかは早く焼いた方がいいらしい。

とにかく山食はもう一回焼きました。











仲良くしてもらってる同じマンションの方へおすそ分け。

さらに残り2回くらいかな~と、バナナマフィンを焼きました。

酵母を使ってのマフィンは初めて。

特に普通のマフィンとは変わりを感じませんでした。美味しかったけど♪

こちらも山食と一緒におすそ分けしました。

でも後少し20g程残っていました。

で、起こして10日あまり。酵母もちょっと1斤焼くには少なめだけど、やってみよう!

と、菜々子さんのサンドイッチ用に(最近彼女のお気に入り)プルマン(角食のこと)を焼きました!

子供の為だからと、少し水分の多いレシピで、とにかく扱いにくかった!

でも頑張って捏ねた甲斐があって、ふんわり白くて味わい深い天然酵母プルマンができました~。

















翌朝はこれでハム&チーズのホットサンドにしたら、菜々子さんは大喜び♪

レシピはこちら。

強力粉 250g
生種 20g
砂糖 16g
塩 4g
牛乳+水 185g
無塩バター 12g
180℃で30分焼

でも今回、とにかく水分が多すぎました。手粉もいっぱいしちゃいました。

次回は牛乳90+水80くらいでいいかも。

元レシピは卵も入っていたけど、めちゃくちゃ中途半端だったので、牛乳に置き換えました。

パン教室の先生によると、ふんわりさせたい時はスキムミルクも効果的とか。挑戦してみよう♪

酵母が冷蔵庫でコポコポしていると何焼こうか毎日楽しいです。

これで使い切ってしまったので、すかさずまた50g仕込んでいます。

連休中にもう少し焼きたいもんね。

次回パン教室は18日に決まりました。とーっても楽しみ^^


こちらは5月2日のお弁当。











にっこりななちゃん弁当です。
献立は
ななちゃんおにぎり(鮭入り)
マカロニサラダ
ほうれん草とコーンの卵炒め
ウィンナー
きよみ

もちろん本日もピッカピカでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿