2011年2月15日火曜日

ストレス

ななこさんの体調、回復しました!

昨日は悪い病気に違いないとかなり心配した。

朝もぐったりとして、何も食べずぼんやりとしている。

病院の先生も「本人がしんどがるほどの原因がみつかりません。。。様子を見て明朝も変わらなければもう一度来て下さい」と。

ところが!

おうちに戻って、ばあばがいて、お昼寝の後「豚まん食べる!」と551の豚まんを完食!

バレンタインデーにとアンパンマンのチョコをもらった→復活!

なんじゃそりゃー!

でも良かった♪

実家の母や主人といろいろ話した結果、今回の体調不良の原因はストレスでないか、と。

もともと引き金は私が買い物に出かけて「ママがいない!」と泣き喚いたことに始まった。

太一が生まれ、実家から京都に戻りちょうど半年。

物分かりの良い子供に成長したななこさんに、私をはじめ、みんなが多くを求めていたのかもしれない。

まだまだ3歳。甘えたい、ワガママしたい、遊びたい、チョコ食べたい。。

たくさん怒りすぎたのかもしれない。

ここ2カ月ほどは夜泣きもどきも続いていたし。

昨夜は夜中に「ママと折り紙で遊びたいー!」と絶叫して号泣していた。

もう少し配慮してやるべきだったのかと、反省した。


そんな中焼いたひさびさの食パン。

大成功でした。

2 件のコメント:

  1. 何か泣けて来た〜。ななちゃん頑張ってたんやなぁ〜。ママ大好きなんやなぁ。ホロリ。。。
    ママさんも体に気をつけて〜

    返信削除
  2. >もちこさん
    主人に「ストレスちゃう?」って言われて「何でもかんでも私のせいになるの!?」って思ったけど、それだけ母親の影響って重大なんだよね。。。自覚が足りなかったと反省。
    お互い頑張りましょう♪

    返信削除