2011年1月20日木曜日

予防注射

今日は午後から予防注射に行ってきました。

太一はDPT一回目、菜々子は肺炎球菌。

菜々子さんは物事が良く分かるようになって初めての注射。

説明しようか迷ったあげく「予防注射に行くんだよ」とだけ言っておきました。

で、待合室でもテンション↑↑で、診察室に入ってもまだ状況がわかっておらず、人の多さに浮かれ。。。

プス!っとされた瞬間に状況に気づくも遅すぎ。

結局、泣く暇もなく終わり。

「えらいねー!泣かなかったねー!」と褒めると「また注射しに行くわ!」って言ってました♪

太一は予想通り泣いたもののたいしたことはなく、すぐに泣きやんでゴキゲンさん。

菜々子は大泣きするであろうと思っていたので、とってもHAPPYに帰ってきました。

その時に先生に「日本脳炎」と「インフルエンザ」の予防注射のことを相談したら、やっぱりした方がよさそう。

そして太一の「HIB」と「肺炎球菌」も。。。

まだ「DPT」も二回残ってるんだけど。。。。

2 件のコメント:

  1. おっえらいね~!!うちはヒブも肺炎球菌も接種してないよ(^_^;)ミトは注射づけになるのも何だかねぇ~と思ってさぁ。けど、先日小耳にはさんだ情報だと、2月くらいからヒブと肺炎球菌が公費負担になる?!らしい?!
    無料なら二人共接種を考えようかなぁ~と思ってみたり!(^^)!

    返信削除
  2. >みゆさん
    うちもやめとこうと思ってたけど、京都は全額公費負担になったのだ♪
    ただ0歳児は3回接種だから、ちょっとかわいそう。。。
    でも受ける予定です^^

    返信削除