2010年11月19日金曜日

パン教室~2~




















また行ってきました、パン教室!

今回は「1つの生地で2種類のパン」

卵とバターと牛乳の入る生地で、あんパンとバンズ(今回はハンバーガーにして下さいました)です。

うちとO家で子供が4人になっちゃうので、プライベートレッスンにして下さいました。

捏ね上りの生地のチェックの仕方や、バターを混ぜ込むタイミング、扱いにくい柔らかい生地の場合の処理、等、知りたいことが盛りだくさんで、とっても勉強になりました。

しかも応用のきく生地なので、これ一つで総菜パンやクリームパンなんかもできちゃうみたいです。

とっても美味しい生地だし、グッとバリエーションが増えそう♪

また来月までいっぱい練習しよう!。。。って思ってたのに、市販の食パンが冷凍庫で2斤も眠っています。

ちょっとパン作りは休憩。残念!



















こちらはパン教室前々日に焼いた、10月パン教室の復習。だいぶ納得のいく感じになりました。

ななこさんも「おいしい」って言ってくれたし♪

あ~当分パン修行熱は続きそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿