2010年11月9日火曜日

食パンに挑戦!


ついに食パンに挑戦しました!

ネット購入した1斤の食パン型です♪

1斤の型ってとっても小ぶりなんですねー。

長方形のものを購入したのですが、これが正立方体ならちょうどスーパーで売っているような1斤のサイズになるのかな?





1回目の配合は

強力粉250g
砂糖10g
バター10g
ドライイースト2g
塩4g
水175ml

で、一次発酵を2時間半くらいかな?
二次発酵は1時間くらい?

200度で30分焼きました。

あっさりとした味わいですが、耳はパリッとしていてデニッシュのよう。
一日たつとふんわり感が強く感じられて、ジャムやバターをつけたりサンドイッチにも向いているみたいでした。

二回目は
強力粉230g
薄力粉20g
砂糖20g
塩4g
マーガリン20g
ドライイースト3g
粉ミルク15g
水100ml
豆乳70ml

だったかな?210度で30分焼きました。











こちらはとってもリッチな感じに仕上がり、何もつけずにそのまま、もしくはバターだけで食べるのがベスト!
皮がしっかりと固く、食べ応えのある感じになりました。

ほんのちょっとの配合・温度の違いで結構変わるものなんですねー。

一次発酵が2時間半、二次発酵が1時間くらいでした。


差し上げるなら二回目配合、毎日食べるなら一回目配合、って感じかな♪


こちらはななこさんとの共同作業のスノーボール。

彼女も丸める練習ができて楽しそうでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿