2010年11月3日水曜日

今日はかぼちゃパン♪


今日は朝からかぼちゃのちぎりパンを作ってみました。

急に寒くなって、太一の下着が無いことに気が付き、買いに行かないといけなかったので冷蔵庫発酵に変更!

強力粉(カメリアとキタノアカリ半々)・・・250g
てんさい糖・・・20g
粉ミルク(太一が飲まないので)・・・15g
塩・・・3g
ドライイースト・・・3g
卵黄・・・M1個
水・・・卵黄とたして100ml(人肌に温める)
上記を少し混ぜたらマッシュしたかぼちゃを90g入れて捏ね開始!
まとまったら無塩バター20gを加えて捏ねあげる
→ボールに入れラップして冷蔵庫野菜室へ(今回は4時間くらい放置)
→8分割して丸めて絞った布巾被せ20分ベンチタイム
→平たくして丸めなおし、マーガリンを塗った型(パウンド型)に並べる(余ったのはそのまま)
→180℃に余熱したオーブンで15~18分焼く

今回はふわっふわに満足のいく仕上がり♪

ななこさんも「美味しい!」と沢山食べてくれました^^


体調が回復してきたななこさんの為に今日の夜ごはんは。。。

グラタン
かぼちゃパン
ミネストローネの残り
鶏胸肉のハニーマスタード焼き
白ご飯

でした♪

太一もだんだん薬を飲むのが上手になってきて(毎回号泣ですが)、菜々子さんに至っては自分でキュッと飲めるようになって、咳が治まってきました。


















蕁麻疹もでなくなったし一安心!でも用心の為に今週はヒキコモリです。

今風邪のピークは私。

しんどーい!けどパン焼きたーい!

自分がしんどくても家族が回復してくれれば何も言うことございません♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿