2010年9月14日火曜日

ななこの大好きミネストローネ☆とおやつのカボチャマフィン(朝食にも!)

9月13日の夜ごはん










イワシの塩焼き(ななこのリクエストで)
ミネストローネ(玉ねぎ・人参・ピーマン・パプリカ・大根・かぼちゃ・キャベツ・ウィンナーをみじん切りにして鍋に入れ、ひたひたの水を入れ、コンソメ2個で煮込む→野菜がやわらかくなったらもう少し水を足してケチャップ大さじ2、塩ひとつまみ、砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1/2、トマト缶3/1で味付け)
春雨のサラダ
納豆
白ご飯


リクエストしただけあって、ななこさんもイワシ1匹近く食べました♪












ミネストローネも春雨サラダも「おいしぃ♪」って^^


そして14日の昼はお弁当☆


















おにぎり(鮭・おかか)
春雨サラダの残り
青のりの卵焼き
じゃがいものピザ風
ブロッコリー

こちらも午前中に幼稚園でお友達といっぱい遊んだおかげでおなかが空いたらしく完食!


















お昼寝の間に明朝用のカボチャマフィンを作りました♪

小さいのも二つ作っておやつ用に。。。ななこさんが二つともぺロリ☆



















☆カボチャマフィンのレシピ☆

①牛乳大さじ4.5、砂糖大さじ4.5、卵M1個、サラダ油大さじ3をよく混ぜる
②小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1.5をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる
③①を②に3回に分けてさっくりと切るように混ぜる
④レンジでチンして皮をむき、つぶしたかぼちゃの粗熱をとったものを混ぜる
⑤型に入れ、200度に余熱したオーブンで20分焼く

POINT カボチャは適当に混ぜた方が、生地の中でクリームの様に残っておいしい♪




9月14日の夜ごはん

















サンマのソテー☆醤油味(旦那さんはチンジャオロース)
グリーンサラダ
春雨サラダ残り(ななこだけ)
ミネストローネ残り+マカロニ
オレンジ

18時半に「ママ!お腹が空いた!」って!

いつもは19時ごろに夜ごはんにするのですが、早めの夕食にしました。


14日は忙しかった!

午前中は幼稚園見学。

園庭が広く、体育授業が毎日のようにあるそうです!広くて気持ちいいけど、送迎が自転車。。。しかも結構遠い。。。無理か。

16時には保険屋さんがきて、ななことたいちの学資保険の相談をしました。

ちゃんと考えたことがなかったので、良い勉強になりました。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿