2010年9月6日月曜日

お鍋な週末☆

大原という場所をご存じですか?

三千院で有名な観光地で、情緒のある町です。

主人がこの張るに大学のイベントで大原に出かけたときにお土産に買ってきてくれた「ごまだれ」。

にんにく入りでとってもおいしい♪でも消費期限がとっても短いんです!

消費するべく夜ごはんはお鍋にしました。


















具は。。。白菜・白ねぎ・もやし・豆腐・しいたけ・薄揚げ・豚肉・鶏だんご・ウィンナー
スープは昆布の水炊きです。

それと常備菜に「なすの中華風煮びたし」「五目豆」

煮びたしはレンチンで、某レシピサイトで見つけた中華合わせ酢に漬けます。

五目豆は。。。大豆水煮1パック・人参半分・だし昆布1枚・こんにゃく1/3・ごぼう半本を出し汁200ml・砂糖大さじ3・醤油とみりん格大さじ2・で約20分ふたをして弱火でコトコト。

材料は全部大豆サイズに切ります。

大豆は水煮を使うととっても手軽に簡単にできるから、うちの冷蔵庫には大豆水煮は常備しています♪





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿