2010年9月3日金曜日

旦那出張中のごはん。

昨日は旦那さんが東京出張で、初めての3人での夜。。。

まずはお昼ご飯から。



















残り野菜ともらった焼き豚でチャーハン。
→うちのチャーハンは。。。まず卵だけをさっとスクランブルエッグにして取り出す
→残り野菜(玉ねぎ・人参・キャベツ・ピーマン)と焼き豚をみじん切りにして炒める
→そこへ鶏ガラスープ(粉末)・塩コショウ・味の素で味付け
→ご飯と卵投入!しばらく炒めたらオイスターソースをちょろり
昨日のゆでトウモロコシ
昨日の蒸しブロッコリー

チャーハンは子供茶碗に入れてひっくり返しました。

ななこさんにはちょっと多いかなーっと思っていたのにほぼ完食!

午後は幼稚園見学だったのでしっかり食べてほしかったから嬉しかった~♪


夜ごはんはこちら


















小松菜とマカロニのおからグラタン(ママはマカロニなし)
→お皿にゆでた小松菜(1センチに切る)マカロニ・おからの順にのせる
→某レシピサイトで見たレンジで作るホワイトソースをかける
→とろけるチーズを乗せてトースターで10分
きゅうりとカニカマのサラダ
→きゅうりは斜め薄切りにしてさらに半分に切り、塩をふってしばらく置く
→きゅうりをしぼってほぐしたカニカマとまぜ、砂糖・塩・マヨネーズであえる。
おにぎりと煮干し(ママは白ご飯と昼の残りのチャーハン)

今日は昼・夜とも、残り物で作りましたが、菜々子さんはグラタンも大好きだしよく食べました。

それに幼稚園でいっぱい遊んでお腹も空いたんだろうな。

そして昼・夜とも、食事時になると太一さんは機嫌が悪くなり号泣します。こんなカンジ。

















そして行ってきました!幼稚園の体験入学&説明会。

いつもプレに通っていたのでだいたいはわかっていたけど、今回はママたちの雰囲気もわかるし、先生もみんな出てきて下さったので、行ってよかったです。

ななこさんは楽しく遊んで、「帰りたくない~!!!」で号泣。。

そろそろお友達と遊びたい年頃なんだよね。


京都の幼稚園は仏教系が本当に多くてうちの近くもそう。

他に見学に行く予定のとこもそう。

別に害はないからいいんだけど。。。。

まだ迷っているので、来週月曜と土曜にもプレと説明会に行く予定です!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

2 件のコメント:

  1. 幼稚園選びは・・悩むよね~><
    選べるだけになおさら。
    この地域はここの幼稚園って決められてた方が
    楽なのになぁ~とも思う。
    うちは、のびのび系を考えてるんだけど、
    これ以上のびのび過ごしていいのかと
    ちと不安に思うこの頃・・
    まだまだ悩む日々が続くわ~(^_^;)
    頑張ろうね♪

    返信削除
  2. >みゆさん

    そうなんだよねー。
    小さい幼稚園がいっぱいあって、本当悩むわ!
    そんなにいっぱい見学行けないし。。。
    私もちっちゃいうちはお勉強はいらないと思うけどなぁ。
    10月1日の願書提出までは頑張るぞー!

    返信削除