2010年9月2日木曜日

キャベツのポタージュ☆今日はリメイク



9月1日の夜ごはん

うるめ
キャベツとアサリのポタージュ
野菜と焼き豚のサラダ
トウモロコシ2種
納豆ごはん










ポタージュは最近よく作ります。

具はなんでもいいんですけど、2~3種類の野菜をひたひたの水とコンソメで煮込み、冷ご飯大さじ1~2と一緒にミキサーにかけます。

鍋に戻したら塩コショウ・砂糖・牛乳(または豆乳)を入れて少し温めて完成!

とろみはご飯でつける時とバターと小麦粉で炒めてつける時があります。

今回は先日お友達が来たときに作ったキャベツポタージュの残りを冷凍していたものにアサリとお水を加えて温めました。

ポタージュにすると娘が野菜をたくさん摂取できるのでときどき作ります♪



今日は朝から実家の母が来てくれました。

暇だったので京都駅まで迎えに行って、伊勢丹で買い物して。。。

伊勢丹って野菜が結構安いしおいしい!

トウモロコシとブロッコリーを夜ごはんで食べたのですが、とっても柔らかくて美味しかったです。

アクセスもいいし、また行こうっと♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿