2010年8月31日火曜日

具沢山★体に美味しい卯の花♪

今日は朝からおからを炊きました。

おからの1パックってちょっと多いけど、炊いておけばリメイクもいろいろできるし、腹もちが良くて、何より便秘解消に効果テキメン!

今日の具は、ごぼう・にんじん・こんにゃく・揚げ・干ししいたけ・玉ねぎ・長ネギの青い部分

玉ねぎのみじん切り1/4個を炒めてきつね色になったら長ネギ以外の具を入れ炒める
→しいたけの戻し汁400mlと、砂糖大3・醤油大3・みりん大1・酢大1・かつおだし大1とおからを入れ、強火で好みの固さまで煮詰める→牛乳大3と長ネギを入れ、さらに煮詰めて完成!

おからは250gなら濃い味、300gがおすすめです。

夜ごはんは。。。













冷凍しておいたハンバーグon昨日のトマトソースの残り
千切りキャベツ
さつまいもと玉ねぎとワカメのみそ汁
ななこの大好物の春雨サラダ(砂糖1・酢1・醤油0.7・ごま油0.5の割合で混ぜる→戻した春雨・きゅうり・春雨と一緒にゆでた人参・カニカマを和える)
おから
食後に黄桃缶(画像なし)

でした。










ななこさん用はこんな感じ。

新しいアンパンマンのプレートで渾身の笑顔です。

















予想通り、春雨サラダはおかわり。ハンバーグは半分ママのお口へ。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿