2011年3月18日金曜日

初★パンでおもてなし。

先週、お友達をパンランチでおもてなししました。

献立は
大根ポタージュ
ミートソースパスタ
コーンサラダ
ミルクブレッド

パンは少しのイーストで夜捏ねて、朝焼きあげました。


そして今週水曜日には同じマンションのママ(+子供3人)をお招きしてパンランチ。

こちらの献立は
鶏だんごの豆乳シチュー
グリーンサラダとマカロニサラダ
前菜二種(生ハムとクリームチーズ・豚の角煮)
ミルクブレッド
いちじくとレーズンのライ麦パン

ライ麦の方は前日に焼いて、ミルクブレッドはまた夜捏ねの朝焼きです。


そして木曜には姑が午前中に遊びに来たので、またランチを用意しました。

こちらの献立は
焼きそば
おにぎり二種(ゆかり・昆布)
プチトマト
揚げと白菜とさつまいもの味噌汁

デザートにはミルクプリンを作っておきました。

このミルクプリンはとっても簡単♪

①牛乳200ml
 砂糖大さじ2
 バニラエッセンス
 を合わせてレンジでチン(700w1分)
②水大さじ2
 粉ゼラチン4g
 を合わせてレンジでチン(600w30秒)
③全部合わせて混ぜてカップ(モロゾフのプリンカップ3つ分)に注いで冷蔵庫へ

朝10時に仕込んで12時には固まっていました♪

子供も大喜び~!


3日ともばたばたと慣れなくて画像はありません(撮っておけばよかった~)。

でも充実して楽しい時間でした。

来月からパン教室は天然酵母を使用するみたいだし、これからも時々おうちランチ開催したいと思います~。

みんな是非遊びに来て下さいね!

こちらは連日大活躍のミルクブレッド。

0 件のコメント:

コメントを投稿